コンテントヘッダー

秋晴れ

昨日、今日と風も少し冷たく、秋の予感がしてきましたね。
暑い夏の陽気からほっと一息といったところでしょうか。

朝晩も冷え込むようになってきたので、
風邪には気をつけたいところですね。

当院の前の道路の植え込みに植えたコスモスも今が盛りを迎えています

植えた当初↓
花壇右01

現在はこんな感じになっています。
花壇右02

看板の下も
看板下01

今ではこんなに華やかに
看板下02

少し待合室におすそ分け

待合室一輪挿し

もうしばらくはコスモスが楽しめそうです

アイビーペットクリニック 宮澤京子



コンテントヘッダー

アイビーガーデンの経過その2

前回の経過報告から約3週間ほど経ちました。

その間に、それぞれ順調に成長して行ってくれています

まずはの様子からです。
ガンバくんは・・・・

大きくなって
ガンバくん03

小さな実をつけました
ガンバくん04

さらに背丈が成長し

ガンバくん05

実の大きさも十分!数もたくさん増えてきました

ガンバくん06

そろそろ第1回の収穫が近いかもしれません

次はシュガーミニさんです

一時はその存続すら危ぶまれたのですが
このように

シュガーちゃん03

細々と成長していっています!

シュガーちゃん04

いまではこんなに二人の差が開いていますが、
どうにか生き返ってくれただけ大満足です
トマト03

次はです

ひまわり03

しっかりとした力強い葉になってきました。
夏の大活躍を期待しております

ひまわり04

次はコスモスです

コスモス03

コスモスも秋に向けて少しずつ大きく成長しているようです。

コスモス04

また次回の経過報告ではそれぞれが一段と大きくなった姿をお見せしたいと思います!

アイビーペットクリニック 宮澤京子
コンテントヘッダー

アイビーガーデン(仮称)の経過

今回、実はトマトだけでなく、夏に向けてひまわり、秋に向けてコスモスの
種も植えていました。

その経過も載せていきます。

まずはひまわり

種まきの直後です。
草むしりが十分でないですね・・・

ひまわり01

4~5日後には芽が出てきましたよ

もう少し大きくなったら、等間隔に植え替えてみようと思います。

ひまわり02

次はコスモス
種まきの直後です。

コスモス01

こちらも4~5日して芽が出てきましたが、そっくりな草が芽吹いてきているので
もう少し大きくなったら見極めた上で雑草を摘んでおかねばなりません。

コスモス02

次は

ガンバくんは先日の強風により、札が飛んでいってしまったようです。
近所の方のお家にガンバくんの札が落ちてしまっていたらすみません・・・

でも本人は元気!順調に大きくなってきていて、現在20cmくらいあります

ガンバ02

ところがシュガーミニさん、こちらがまずいしおれ方になってきていますね。
植えた当初から少し元気がない気がしていましたが、
買った当時はもちろんしゃっきりしていましたから
購入から植えるまでの間に少し元気がなくなり、植えてからも持ち直していない感じです。

シュガー02

こんなふうに、ガンバとシュガーミニは隣に植えていて、
お水のやり方も一緒なのに勢いが全く違います。

これは性格の違いとか、個人差とかいうレベルではありません。
シュガーミニは植えた当時から育っていないようです。

トマト02

どうにか2人とも無事に実をつけられるのでしょうか??

請うご期待!

アイビーペットクリニック 宮澤京子
コンテントヘッダー

新しい仲間が増えました

今日はとってもいい天気でしたね!

絶好のガーデニング日和、ということで、
クローバー公園に新しい仲間が増えました。

クローバー公園の新しい仲間


これからの暑い季節にぴったりな、さわやかな仲間です。

また、個人的に大好きなトマトの苗をこっそりと病院の片隅に・・・

こちらの選手は、たくさんガンバくん。
その名のとおり、きっとたくさんの実をつけてくれることでしょう。

ガンバ01


次の選手が、シュガーミニさん。
甘さが決め手の選手です。

シュガーミニ01

植えたてでへなへなです

どちらの選手も期待しております!
現在2人とも10cmくらいの背丈です。

花が咲き始めたら脇芽というものを摘んでいかねばならないそうです。

トマト栽培は中学生以来。
そのときは放置していただけでわんさか実が収穫できたのですが、

今回は、あの頃より年を取った分
少しだけ本格的にやりたいと思います。


また定期的に成長段階をお伝えします。

ガーデニング初心者、というか本格的に行ったことがないので、
ブログをご覧の方で、ここはこうしないと・・・というアドバイスを
いただける方、よろしくお願いしますね。

アイビーペットクリニック スタッフ
プロフィール

Author:アイビースタッフ
当院のHPもぜひご覧下さいね!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
リンク
検索フォーム