コンテントヘッダー

トリミング日記

みなさま  あけましておめでとうございます


昨年からアイビーでトリミングサービスをさせて頂き、多くの方にご利用頂きまして、

誠にありがとうございました。

ご好評頂きまして、嬉しく想い、大変感謝しております。


しかし、なかなか予約が取れない状況があったり、ブログを更新できなかったり、

新規の受付を中止と大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。


今年は更なる技術向上を目指し、飼い主さまのご要望にお答えできるよう

昨年以上に頑張りたいと思っております。

宜しくお願い致します。



お正月休みといえば、いつもと違う所にお出かけしたり、お家にお客様がいらっしゃったりと

ワンちゃん・ネコちゃんにとって、飼い主さまと一緒に居る時間が多くて嬉しい反面、

事故や誤食などの危険が多いので、みなさま気をつけてくださいね


さて・・・

アイビーペットクリニック1月5日から診療スタートとなります。

お間違いないよう宜しくお願い致します。


そして・・・

1月は院長・副院長がセミナーで不在の日がございます。

ご迷惑をおかけ致しますが、ご確認の上、ご来院くださいませ。



みなさまにとって、素敵な1年になりますよう心から祈っております。


アイビーペットクリニック       トリマー 桑山恵美
コンテントヘッダー

トリミング日記

こんにちは

最近は急に降るに困りますね

湿気もあり、まだまだ暑さにへばりそうです

今日はよくご質問される涙やけ
について書きたいと思います。

涙やけとは・・・
通常は涙が鼻涙管を通って鼻腔や口腔へと流れていきますが、
さまざまな原因により目からあふれ、目の下が涙で濡れている状態が続くことで
涙の成分で被毛が赤く変色してしまうことをいいます。

原因として考えられるのは・・・
・短頭種などで、鼻涙管が屈折していたり、幅が狭くなっていて涙が鼻涙管へ流れていかない
・パグやシーズーなどの眼が大きい犬種は乾燥しやすいため、涙が多く分泌される
・先天的に鼻涙管の入り口がなかったり、感染や炎症により鼻涙管が閉鎖している
・逆さまつ毛や眼瞼の内反により常に眼球を刺激するため涙がでてしまう

などが考えられます。

では、涙やけ対策は・・・
・涙や目やにはこまめに拭いて清潔にする
・目に入る毛はカットしたり、束ねる
・逆さまつ毛が原因であれば定期的に抜く
・アレルギーなどで涙が出る場合は食事変更を考える

1度やけてしまった毛はシャンプーをしても色は落ちません。

日ごろのお手入れでゆっくりと改善していきますので
根気強く頑張りましょう


まず登場は・・・ ヨーキーのソラちゃんです

柳田ソラちゃん

すっかり大きくなってスタイル抜群ですね 一緒に遊べるから楽しいですね

お次は・・・ プードルの大吉ちゃんです

平田大吉ちゃん

だんだん男の子らしくなってきましたね でも、お耳のフワフワ感が仔犬さんらしくてかわいいです

続いて・・・ プードルのももちゃんです

渡邉ももちゃん

いつも待合室で笑顔をしてくれてありがとう あの顔大好きです 

続いても・・・ プードルのコンジュちゃんです

中島コンジュちゃん

このカット、くりくりのが見えていいですね とても似合ってます

お次に登場は・・・ ヨーキーのらいちちゃんです
 
佐藤らいちちゃん

お耳の毛が長くて、女の子のような可愛らしさですね

続いては・・・ プードルのレオンちゃんです  

島倉レオンちゃん

すっかり大人になって、キリリとした写真映りになりました


最後に登場は・・・シェルティの マックちゃんです

福岡マックちゃん

マックちゃん 長い間頑張りましたね 
トリミングとても良い子にやらせてくれてありがとう  



お知らせ

 パピー教室を開催致します

10月7日、28日 の2日間にわたり行います

獣医師による知識編では・・・  病気の予防について・・・
                仔犬さんに多いトラブルとは?
                幸せな老後を迎えるには・・・    など

トレーナーによる実技編では・・・食糞が直らない
                甘噛みをやめてくれない
                無駄吠えが多い           など

なかなかご家族だけで分からない事や不安な事など、直接聞いちゃいましょう
同年代のお友達と一緒に楽しくお勉強しませんか?

ご予約制になりますので事前にご連絡をお願いします。

詳しくは スタッフまでお問い合わせください。
  


アイビーペットクリニック     桑山 恵美


コンテントヘッダー

トリミング日記

みなさま こんにちは

8月も終わろうとしているのに、毎日暑く残暑が厳しいですね

体調を崩されたりしていませんか

 
今日は・・・ワンちゃんネコちゃんの臭腺である肛門嚢についてお話したいと思います。

肛門嚢は肛門の斜め下の左右に1つずつあり、
便や尿とは異なったにおいのする液体が溜められています。

この液体は色や流動性の個体差が大きく、排泄物を外へ出しやすくする為の潤滑油的な役割や
仲間同士での個体識別などのコミュニケーションにも役立っていると考えられています。

通常は排便の際にウンチと一緒に排泄されますが、
怖かったり興奮したときに出てしまうこともあります。

このように、なんらかの形で排泄されればよいのですが、
肛門嚢の中身が溜まりすぎたり、
肛門嚢内で細菌感染してしまったりすると肛門嚢炎を起こすことがあります。

破裂してしまうとお尻がはれ上がって皮膚に穴が開いてしまうことも多く、
治療に時間がかかりますので、肛門を気にしてしきりに舐めていたり、
地面にこすり付けたりする行動が見られた時は、お尻の状態を確認してみましょう!

肛門嚢の場所が分からない、肛門嚢の絞り方が分からない、
絞るのが難しいなどなどお困りの場合はご相談ください


まず、ご紹介するのは・・・ プードルの まろんちゃんです

佐藤まろんちゃん

いつもおとなしくておっとりしているので
ぬいぐるみと間違えちゃいそうですね

次に登場は・・・ パピヨンのメロディちゃんです

橋本メロディちゃん

さらふわになりました
カメラ目線の写真をかわいく撮れました

そして・・・ヨーキーのツナちゃんです

藤原ツナちゃん

いつも愛想がすごく良いのに、偶然にこんな写真が撮れてビックリ

お次は・・・ 同じお家 チワワのぽちまるくんとぷうすけくんです 

木尾ぽちまるちゃん
木尾ぷうすけちゃん

最近は仲良しになったそうですね
2人ともサマーカット似合ってライオン尻尾可愛いですね

お次も チワワのマロンちゃんです

高原マロンちゃん

お泊りとても良い子に出来ましたね
お顔がすっかり大人っぽくなりましたね

最後に登場は・・・ コッカーの ほっけちゃんです

飯田ほっけちゃん

今回はスッキリして小さいラブさんのようでしたね
お迎えの時のほっけちゃんがすごくテンションが高くて可愛かったです


いつもトリミングの後に写真を撮らせて頂き、ブログに載せていますが・・・

待合室の受付の右脇のフォトフレームで流していますので
アイビーに来院された際は是非ご覧くださいね

アイビーペットクリニック   桑山 恵美
コンテントヘッダー

トリミング日記

 みなさまこんにちは

毎日暑いですね  でも、立秋をすぎたせいか・・・

夜は大分過ごしやすくなった気がしますね


さて、みなさんは瓜実条虫という虫をご存知ですか

知らないという方も、きっとノミはご存知かと思います。

瓜実条虫はノミが媒介し、犬や猫のお腹に寄生する虫で、
便に米粒くらいの小さな白い物が混じって出てきます。

肉眼で見る事が出来ますので、気づいたことのある方もいらっしゃるかもしれません。

この白い物は、実は虫卵ではなく、
消化管内にいる虫の体の一部(片節)がちぎれたもので、
中にはたくさんの虫卵が詰まっています。

もし見かけたら、すぐに駆虫をしましょう!

そして、この瓜実条虫という虫は
ノミから感染してくる虫ですから、ノミがいると再感染しますので、
駆虫、ノミ駆除、とあわせて行いましょうね

お外に出るワンちゃんは、環境中から簡単にノミを
もらってきてしまうので、是非寒くなるまでしっかりと予防をしましょう。




今日ご紹介するのは・・・

まずは・・・ プードルの コンジュちゃんです

 中島コンジュちゃん

お家では、おてんばさんのようですが、とっても良い子にやらせてくれました
お耳の毛が短いのが、とても似合って可愛いですね

次に登場は・・・ プードルのモコちゃんです

冨井モコちゃん

毎回元気にペロペロとあいさつしてくれて、ありがとう
この間は大人しくお泊りができて素晴らしかったです

初登場・・・ ヨーキーのココアちゃんです

若林ココアちゃん

大きな手術を乗り越えてトリミングが出来てよかったです
スッキリして可愛くなりました

次に登場は・・・ パピヨンのモモちゃんです

鈴木モモちゃん

いつも元気にアイビーに来てくれます
ブンブンしっぽを振ってくれてかわいいです

お次は・・・チワワのターボくんです

比気ターボちゃん

お家とは、打って変わってホントにおとなしいターボくん
リハビリ頑張りましょうね

最後に登場は・・・ コーギーのチョコちゃんです

福永チョコちゃん

今回もすごい良い子でしたぁ
ブログに載せる写真を毎回楽しみにしてくださってるようで嬉しいです
今回もイケメンに撮れました



アイビーでは今

スキンケアキャンペーンを行っております(詳細はこちら


暑い時期は皮膚病にかかりやすい時期です。

フード・サプリで内側から
シャンプーで外側から    皮膚病予防しませんか


限定40セットですのでお早めに




アイビーペットクリニック   桑山 恵美





コンテントヘッダー

トリミング日記

 みなさま こんにちは

少し久しぶりになってしまいました

その間に、すっかり梅雨も明け猛暑日が続き、夏本番な感じですね

この時期のお散歩は通常よりも朝は早めに・・・夜は遅めに・・・と工夫が必要ですね

ワンちゃん達は、人間よりも地面に近い分、コンクリートの照り返しに注意しなくては

いけません

夕方になっても温度が下がらず、かなりの熱さになっています。

また、鉄製の所では、やけどをしてしまう事もあるので注意しましょう


今回は・・・  ど~~~んと ご紹介しちゃいます


最初に登場は・・・  MIXの ローズちゃんです 

大久保ローズちゃん

お散歩仲間にローズ姉さんと親しまれているそう。 
トリミングも良い子にやらせてくれました

次に登場は・・・ ヨーキーの ソラちゃんです

柳田ソラちゃん

娘さんのお友達に毛がない!といわれてしまったそうですが、
とってもサマーカット似合ってイケメンですよ

初めての登場・・・キャバリアの タマちゃんです

勝家タマちゃん

サマーカットですっきりしましたね
とっても似合って パピーみたいでかわいくなりました

こちらも 初めての登場 ヨーキーの ツナちゃんです

藤原ツナちゃん

お耳の飾り毛が素敵です
目が合うとしっぽをすごく振ってくれ、くりくりのがかわいいですね

次に登場は・・・ プードルの ココちゃんです

若林ココちゃん

お家では、マイペースで探検好きのようですが、アイビーではすごく大人しいですよ
カメラ目線でバッチリかわいく撮れました

次に登場は・・・ マルチーズの みんとちゃんです

佐藤みんとちゃん


すっきりのカット いいですね
今回はどあっぷ写真 かっこよく撮れました

最後に登場は・・・ プードルの ももちゃんです

渡邉ももちゃん

笑顔の写真 かわいいですね
次はどんなカットにしましょうかね 考えときます


ご報告

8月12日に行われる予定の歯みがき教室の定員がいっぱいになりました
ありがとうございます
参加予定のみなさま、楽しくお勉強しましょう


アイビーペットクリニック
   桑山 恵美
プロフィール

アイビースタッフ

Author:アイビースタッフ
当院のHPもぜひご覧下さいね!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
リンク
検索フォーム