コンテントヘッダー

寄生虫の元気になる季節です!

みなさん、こんにちは。

最近では汗ばむようなお天気の日も見られるようになって、
いよいよ夏が近づいてきたなという感じですね!


フィラリア検査がまだお済みでない方は、予防期間の5~12月に間に合うよう、
検査を5月中に済ませてしまいましょうね。
フィラリア検査なしでのフィラリア予防薬の投与は大変危険です。
フィラリア症とその予防の詳細に関しては、当院HPをご覧くださいね。

さて、暖かくなって忙しくなるのは私達だけではありません。
野生動物と、その野生動物に寄生している寄生虫も元気になる季節です。

タヌキ1


雨の中で遭遇したのはノラ猫さんかな?
と思ったら…

タヌキ2


タヌキさんでした!
それもアイビーペットクリニックのごく近くです。
ゴルフ場や自然の多い公園もある地域なので、珍しくないそうです。

これらの野生動物に付着しているノミ・マダニがいろいろなところに広がっていきます
もちろん、ノミ・マダニが寄生している子たちは、お腹の寄生虫なども感染してしまいます。
つまり、野生動物のウンチがみなさんのお散歩コースにお腹の中の寄生虫をばら撒いています。

ヒトの靴の裏などに付着するので、ノミ・マダニはもちろん、
お腹の寄生虫も『感染しないように予防する』ことはほぼ不可能
です。


適切なお薬で定期的に駆虫することで、
お腹の中まできれいにしてあげましょう!

特に小さなお子さんや、ご高齢の方のご家族ほど注意をしてあげてくださいね


春はご自宅のワンちゃん・ネコちゃんの病気の予防を見直す時期です。
心配なことがある方は、お気軽にご相談下さいね。

アイビーペットクリニック 宮澤 裕
プロフィール

Author:アイビースタッフ
当院のHPもぜひご覧下さいね!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
リンク
検索フォーム