コンテントヘッダー

ダイエットプロジェクト 経過報告!

みなさん、こんにちは。

本日は体調を崩してしまい、ご迷惑をおかけしました。
寒暖の差に負けてしまったようです。
すっかり元気になりましたので、今まで以上に張り切って診察をさせていただきます。

さて、私は先日、生まれて初めてサーティーワンのアイスクリームを食べました!
こんなに美味しいものがあるとは!!
患者様から美味しいものをいただく機会が多いのですが、
ずっと病院にいるため、どれもこれも目新しく、感動しています。
ご旅行先での楽しい気分を分けていただいて、いつも心から感謝しています。

今日も、看護士さんたちに「これは○○っていうんですよ!」と教わりながら食べました。
女性はみんな詳しいんですね。
臨床のことばかりの生活だったので、美味しいものも勉強していきたいと思います。
年末年始はいろいろ美味しいものを食べる機会も増えるので、
私たち人間も太らないように注意が必要ですね。

さて、当院では今年最大のイベントとして『ダイエットプロジェクト』を行っています。
ダイエットで苦労しているワンちゃん・ネコちゃんは非常に多く、
たくさんのご家族にご参加いただいています。
当院からも病院代表としてネコさんが1頭参加しています。
脅威の途中経過をご覧ください!

ダイエット前のお腹のレントゲンです。
体重5.6kg、胸囲46cm、腹囲50cm。
肝臓から腹筋までの内臓脂肪の厚さが2.79cm、
腹筋から皮膚までの皮下脂肪の厚さが3.45cm。
・・・当院スタッフのネコさんですが、とても貫禄のある体型です。
下腹部がポヨンとしています。
ダイエット前
レントゲンでそれぞれの内臓がくっきり見えているのは、
内臓と内臓の間にたくさんの脂肪があるからです。

肝酵素がやや上昇していたこともあり、
無理なく安全にダイエットするために6ヵ月計画を組みました。

ダイエット開始2ヵ月でのレントゲンをご覧ください!
ダイエット2ヵ月
体重5.45kg、胸囲42cm、腹囲46cm。
前回のレントゲンよりも明らかに脂肪が減っていますね!
まだまだダイエットは前半戦です。
ダイエット用の処方食を食べていることもあり、空腹との闘いもなく、
以前のように運動量が増えてきたそうです。
今後を楽しみに見守ってください!

ダイエットはワンちゃん・ネコちゃん自身よりも、保護者であるヒトの闘いです。
「美味しいものをいろいろ食べさせたい」「お腹いっぱいにしてあげたい」という愛情が背景にあります。
しかし、肥満はワンちゃん・ネコちゃん本来の
「活発に遊ぶ」という楽しみを奪い、多くの疾患の原因ともなります。

来年もダイエットプロジェクトを行いたいと考えていますが、
肥満に悩まれている方は普段の診察からお気軽にご相談ください。
『「うちの子は適正体重」と思っている方のペットの多くが肥満だった』という報告もあります。
ご注意くださいね。

***********今後のセミナー予定***********
12月8日(日)14:00~15:00 ハミガキ教室
12月15日(日)14:00~15:00 シニアケアセミナー
1月19日(日)13:30~15:00 パピークラス①
2月16日(日)13:30~15:00 パピークラス②
 ※それぞれの詳細はHPをご覧ください!
********************************************


アイビーペットクリニック 宮澤 裕
プロフィール

Author:アイビースタッフ
当院のHPもぜひご覧下さいね!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
リンク
検索フォーム