コンテントヘッダー

3周年 & 設備紹介シリーズ

みなさん、こんにちは。
獣医師の宮澤です。

今日は東日本大震災からちょうど3年です。
被災された方々の苦労はまだまだ続いています。

震災のあった3月11日は、当院の開院から3日目でした。
開院当初のドキドキする日々の3日目での大震災。
目の前のコーナンから、水のペットボトルを担いで出てくる大勢の人。
東北に住んでいる親族と連絡のとれない日々。
とても印象に残っています。
そのときも当院の敷地にある梅は綺麗に咲いていました。
今朝も当院の敷地にある梅がほぼ満開を迎えていました。
毎年けなげに咲く梅や桜につい涙が出ます。

首都圏にも直下型の地震が来るらしいと以前から言われています。
できる備えをしっかりして、日々精一杯生きようと思います。

梅1

梅2

さて、少しずつご紹介している院内設備ですが、今回は集中治療ユニットをご紹介します。
ICU
ICUとも呼ばれますが、この部屋の中では『酸素濃度』『室温』『湿度』が完全に調節できます。
【肺炎】【肺水腫】などの呼吸が苦しい子、重い病気で状態の悪い子などで大活躍します。
呼吸が苦しいときに、酸素だけ吸入していても楽にはなりません。
むしろ酸素濃度が上がりすぎても酸素中毒を起こします。
重い病気の子が多い当院では心強い設備です。

3月に入り、フィラリア検査が始まりました。
春はフィラリア検査、フィラリア予防薬、お腹の虫下し、ノミ・マダニ予防、狂犬病予防接種とイベントが目白押しです。
我が家のワンちゃん・ネコちゃんもそうですが、春の出費はバカになりません。
各種のキャンペーン、割引、プレゼントを企画しました。
増税前にぜひご活用ください!

詳細はアイビーHPをご覧ください。


************************************************************
3月は皮膚科学会の年次大会があるため副院長の不在日があります。
ご迷惑をおかけしますが、皮膚科で受診される方はご注意ください。
3月15日(土)、3月16日(日)…副院長は終日不在
************************************************************

休診情報はメール配信サービスが便利です。
メール配信サービス

また混雑状況はご自宅からでも確認できます。
混雑状況の確認

アイビーペットクリニック 宮澤 裕
プロフィール

アイビースタッフ

Author:アイビースタッフ
当院のHPもぜひご覧下さいね!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
リンク
検索フォーム