コンテントヘッダー

ワンちゃん・ネコちゃんの『食の安全』について & セミナーのご案内!

みなさん、こんにちは。
獣医師の宮澤です。

ヒトもペットも食品に関するトラブルが続いていますね。
期限切れの食品の利用、食中毒問題、毒物混入…。
アメリカでは、ある国で作られたジャーキーを食べた
数千頭のワンちゃん・ネコちゃんが亡くなっているそうです。

『医食同源』『快食快便』『腹が減っては戦ができぬ』など、
『食べる』というのは全ての動物に共通のとても重要なことです。
自分で自分の食べ物を選べない子供やペットも
安心して生活できる社会にしていきたいですね。
食器
私たちはホームドクターとして『食品の安全』をとても重要だと考えています。
オススメのペットフードを聞かれることが多いのですが、
『高価』『有名』という観点でのフード選びはオススメできません。
動物病院でのみ取扱いができるフードは、
市販のフードよりも厳しい基準をクリアしています。
『無添加』を強調するフードで、動物病院水準の基準を
クリアしたものはありません。
無添加であっても栄養バランスが不十分ということです。
また、恐ろしい速度で酸化が進むことも知られています。

しかし、動物病院水準のフードであっても、
温度管理されていないバックヤードで山積みされていたものは、
販売時には劣化(酸化)しています。

当院では、必要なお食事をご連絡いただいてから取り寄せて、
確実に温度管理をしてお渡しするようにしています。
お手間をおかけしますが、とても重要なことです。
ヒトの食べるものは、ちゃんと温度管理するのに、
『ペットフードは夏日も冬日も気温のまま…』ではダメです。
実は冷蔵庫での保存もあまりオススメできません。
キャットフード
アイビーでは、お食事を重要視しているため、
ペットフード最大手のロイヤルカナンさんのセミナーを1年以上受けて、
『フードマイスター』試験を受けました。
現時点でフードマイスターの資格を取得したスタッフが4名おります。
お気軽にご相談くださいね。
フードマイスター

フードだけでなく、『病気の予防』につながる勉強会をいろいろと予定しています。
アイビーのHPでのアンケート結果をもとに、
12月まで計12種類のセミナーがすべて無料で開催されます。
我が子の健康のために、少しでも興味のあるセミナーにはお気軽にご参加くださいね!
各回とも、それぞれの専門の方をお招きしています。
お楽しみに!
近日開催予定のセミナーは以下のものです。
その他もアイビーのHP、メールニュース、待合室の掲示物でご案内いたします。

8月31日(日) 14~15時 参加費無料

 『ノミ・マダニと殺人ダニ予防!』
 ついに関東でも殺人ダニウイルスが発見されました。
 このウイルスに感染すると治療法はなく、約30%のヒトが死亡します。
 室内飼育でもノミ・マダニ寄生の危険があります。
 また、秋の行楽シーズンにアウトドアでヒトが直接感染することもあります。
 ぜひ、知識の整理をしておきましょう!

9月21日(日) 14~15時 参加費無料
 『心臓病・腎臓病』
 シニア期のワンちゃん・ネコちゃんの多くがかかる心臓病と腎臓病。
 どちらも治すことができず、進行を遅らせる治療で付き合っていきます。
 だからこそ、早期発見しなければ老後に辛い思いをさせてしまいます。
 病気の特徴と、早期発見のコツ、うまく付き合うコツを勉強しましょう!

全てのワンちゃん・ネコちゃんと、そのご家族が楽しい日々を過ごせるように、
応援していきます!

アイビーペットクリニック 獣医師 宮澤 裕
プロフィール

アイビースタッフ

Author:アイビースタッフ
当院のHPもぜひご覧下さいね!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
リンク
検索フォーム