FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

セミナーに行ってまいりました!その2

前回に引き続き、セミナー内容のご報告です。

午後の部の『僧帽弁閉鎖不全症について』のセミナーでは
心臓治療とともに腎臓のケアをすることの大切さ(心腎連関といいます)について
のお話が中心でした。
心臓病イコール利尿剤投与、という安易な治療では、心臓病を悪化させてしまうのです。

利尿剤は不用意に使用すれば腎臓を痛め、結果的に心臓を悪くしていきます。
ですから、使いどころを誤らないように、そして腎臓機能の定期検査、腎臓へのケアを同時進行で
行わないといけないのです。

ですから、心臓病の治療はさまざまなお薬を組み合わせて
なるべく利尿剤の必要な状態にならないように工夫していきますし、
利尿剤が必要になった場合にも適切な濃度や期間を常に検討し、
そして腎臓機能の定期検査を行うことが大切なんです。

アトピー性皮膚炎も、心臓病もご家族と病院との連携が大切な病気です。
お困りのことがありましたらぜひご相談くださいね。


  今後のお知らせ  

○8月25日(日) 14:00~15:00 スキンケアセミナー
 スキンケアに対する日ごろの疑問を解消しましょう!

○9月15日(日) 13:00~14:30 パピークラス1日目
○10月13日(日) 13:00~14:30 パピークラス2日目
 2回コースでパピーちゃん同士、どんどんふれあって行きましょう!

○10月6日(日) 14:00~15:00 ハミガキ教室
 歯みがきの大切さから歯みがきのやり方実習まで、楽しくお勉強しましょう!

詳しくはHPでもご紹介していますので、どうぞご覧になってください

アイビーペットクリニック 宮澤京子

関連記事
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アイビースタッフ

Author:アイビースタッフ
当院のHPもぜひご覧下さいね!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。